リビングのカーテン交換。断熱カーテンで省エネを目指す

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

みっちゃんの断捨離および模様替え熱が加速しています。

勢いを増す母の行動

つい先日、電気ポットを処分してキッチンがかなりスッキリしました。

断捨離加速中。電気ポットの代わりは電子ケトル?やかん?

3Lの大容量ゆえ、かなーり存在感がありましたからね(^^;

すると今度はみっちゃんがこんなことを言い出しました

リビングのカーテンを替える

ねぇどうしたの?

物持ちが異常に良く、どんな物もなかなか交換をしないみっちゃん

服も物も、タンスや押し入れに山ほど新品があっても「もう限界!」というまで使い続ける人なんです。

現在のカーテンだってこのマンションに越してきた時に買った25年モノ(!)

が、破れてもいないし汚れてもいないカーテン。

みっちゃんの性格上、まだ交換の対象になっていないけど?

なぜ替える気になったの?

カーテンで省エネが出来るんだって

テレビで紹介されていた断熱カーテンを見て「これだ!」と思ったみたい。

部屋の冷気や暖気が窓から逃げないよう遮断してくれる断熱カーテン。

断熱カーテンを使うことでエアコンの効きが良くなるため、光熱費の節約になるんです。

確かに年々電気代が上がっているものね。

夏本番になる前に断熱カーテンに替えて少しでも電気代を節約したい、と。

なるほど、いいね!

お、ねだん以上。ニトリ

善は急げと昨日ニトリへ買いに行ってきました。

ニトリはよく行くけどカーテン売り場は初めて。

カーテンを買わない限りこのエリアには足を踏み入れないですもんね(^^;

カーテンはインテリアとしてだけでなく、今や様々な機能を備えていますよね。

遮光、遮音、断熱、防災、消臭、抗菌、UVカット、花粉キャッチなどなど。

ちなみに遮光は3段階にレベル分けされているみたい。

遮光1級遮光率99.99%以上
人の顔の表情が識別できないレベル
遮光2級遮光率99.80%以上99.99%未満
人の顔、あるいは表情がわかるレベル
遮光3級遮光率99.40%以上99.80%未満
人の表情はわかるが、事務作業には暗いレベル
ニトリ公式通販より

ニトリのカーテンは本当にたくさんの機能が備わっているのだけど、

我が家で必要な機能は「遮光」と「断熱」くらい。

あとは地味すぎず派手すぎず、我が家のリビングに馴染めばOK!

たくさんのカーテンを前にあれこれ悩むみっちゃん

リビングの壁が白系なので淡いカラーに、というのは一致したけど

みっちゃんはどうも柄物を選びがち、

私は無地を選ぶのでなかなか合意できず(笑)

ちなみに現在のカーテンはバラ×ストライプの「ザ・実家」という柄でございます(笑)

30分ほどあーだこーだ悩み、結局こちらに決めました。

双方の希望を叶えた、控えめだけど柄があるシンプルなカーテン。

明るめのグレーで、柄はちょっとラメが入った白です。

遮光2級、断熱、洗濯OKで形状記憶機能付き。

長さは190㎝、みっちゃんの希望で長めの丈にしました。

すごくいいじゃない!

部屋全体が明るくなり、みっちゃんも嬉しそうで何より。

カーテン交換、大成功でございます。

模様替えって新たな気持ちになれていいですよね〜。

親友とは親も似ている?

そういえば先日親友まっちゃんから聞いたお母さんの話。

数年前に夫、つまりまっちゃんの父が亡くなって以降

九州にある実家に帰るたび家の中がポップになっているのだそう(笑)

大量にあったモノを処分し、かわいい家具に続々と変えているんですって。

断捨離と模様替えに精を出す様子がとてもよく似ている、、、

長年連れ添った相手を亡くした女性はこのような行動をする人が多いのかしら?

それともまっちゃんと私の思考が似ていて息が合うように

私の母と彼女の母も思想発想が似ているのかな?

ともあれ、断捨離も模様替えも前向きになってくれて私は嬉しいよ。

これからもっと生活しやすく2人で変えていこうね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA