つみたてNISAの金融機関変更、着々進行中

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ただ今つみたてNISA口座の金融機関変更手続き真っ最中です。

銀行→ネット証券へNISA口座を変更したい

私は現在、銀行でつみたてNISA口座を開設しています。

NISAで積み立て投資を開始して約2年。

来年2023年から楽天証券に金融機関を変更すべく8月半ばから準備をしていました。

そして変更手続き開始となる10月3日、銀行窓口でNISA口座廃止手続きをし、発行された書類を10月12日に楽天証券へ送付しました。

準備した甲斐あって、ここまで完璧な流れ!(自画自賛)

10月だ!つみたてNISAの金融機関変更〜銀行編〜 勘定廃止通知書が到着。つみたてNISA金融機関変更

変更手続きは至って順調

楽天証券のマイページで確認してみたら、

どうやら手続きが着々と進んでいるようでホクホクしています。

12日(水)に投函した書類が、17日(月)に受領された模様。

ちゃんと届いていてホッとしました。

翌日18日(火)には税務署の審査へ移行。

ひとまず楽天証券での書類チェックは通過したということですね。

審査については、今現在もつみたてNISAを実施しているのできっと大丈夫なはず!

早ければ今月中にも楽天証券でのNISA口座開設完了連絡が来るかな?

とにかく順調に進んでいるようで安心しました。

投資初心者、円安に戸惑う

話は少し変わりますが、、

ここ最近かなりの円安になっていますね。

もうすぐ150円になってしまう勢い。

世界情勢も絡んで株価も大幅に下落したり急上昇したりしていて、投資初心者としては無駄にドキドキしてしまいます(笑)

だけど株価は常に上がったり下がったりするもの。

投資を始めて何度も聞いた言葉「暴落は必ず来る」を常に念頭に置いて、大小に関わらず値動きにあたふたしないよう心がけています。

とはいえまだ暴落は経験してないんですけどね(笑)

実は、数ヶ月前にごく少額で米国株を始めていて、そろそろ買い足したいなぁと思っていたのにアレよあれよと円安が進んでしまって身動きが取れずにいて。

買うタイミングなんて計ろうとしても無駄なことはわかっているけど、日に日に進む円安。

今じゃないな、でも買いたいな、と(笑)

投資って本当に難しいですね。

私にはコツコツ積み立てが一番合っている気がする。

ひとまず「その時(=買う時)」に備えて日々お金を蓄えていこう。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA