【高配当株投資】コツコツと日本の高配当株を買い続けています

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

金のタマゴを産む痩せないニワトリ、高配当株投資を始めて1年以上が経過しました。

【高配当株投資】投資初心者、配当金獲得へ一歩踏み出す

高配当株投資とは
  • 年間の配当割合が高い会社の株を保有して配当金を得る投資
  • 安定的に配当収入を得られる点が魅力

高配当株投資は配当が高めの株式を買って保有するだけなので、比較的手堅い投資法と言われています。

ただし「銘柄選びを間違わなければ」ですが(苦笑)

私は米国の高配当で優良な企業に分散投資をしているファンドである米国ETFからスタートし、現在は米国ETF3銘柄に加え日本株を30社ほどを保有しています。

銘柄選定は こびと株.comさんのブログを参考に。怖くて自分では選べなかった、、

送付される配当金計算書はもちろん、株主通信などもファイリングして管理しています。

まだよくわからないながらも必ず目を通すようにしていますよ。

投資、特に個別株は本当に難しい。日々勉強ですわ、、、

昨年末からは少額ながら配当金を得ております。

【高配当株投資】日本株&米国ETFで初めての配当金を得る

本当に本当に微々たる額ですけどね(笑)

その微々たる額を少しでも増やすべく、家計を見直して浮いたお金でコツコツと高配当株を買い増す日々です。

今年の初め頃までは米国ETFをよく買っていたけど、2024年スタートの新NISAへの移行を視野に入れ現在は買い控え中。

特定口座で運用し続けるより非課税の新NISAで運用したほうが断然いいですからね!

ということで最近はもっぱら日本株をちびちび買っています。

基本的に新しい銘柄には手を出さず、保有している株を増やす感じ。

長期株式投資さん のように毎日とまではいかずとも、少しづつ地道にコツコツと積み上げています。

私は高配当株は配当金をもらうのが目的なので基本的に売るつもりはありません。

なので株価の上り下がりに一喜一憂することはなく、私にとって精神衛生上とても良い投資法なんです。

ま、株価があまりにも下がったら気にはなりますけど(笑)

コツコツ株を買って企業を応援し、その企業の利益の恩恵を受ける。

世の中は常に動き、膨大な情報に踊らされそうになるけど

それらに惑わされずこれからも地道にコツコツ買い続けていきます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA