ついに!NISA金融機関変更ミッションコンプリート

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ついに!ついに!半年に渡るミッションが終了しました!

NISA口座の変更は出来たけど

現在、銀行でNISA口座を開設し、コツコツ積立てている私。

NISAや投資は銀行ではなくネット証券で始めるべし!という情報を数多く見聞きしても

つみたてNISAを始めてるだけマシよね

2年近く聞く耳を持たず、何の行動も起こしませんでした(バカもの!)

そんな私が、同僚の後押しでようやくNISA口座の金融機関変更を決意したのが半年ほど前。

着々と事前準備を進め、無事10月中にネット証券でNISA口座を開設することができました。

(NISA口座は1人1口座しか持てないので、ネット証券で開設=銀行の口座は廃止=金融機関変更完了、ということになります)

が、口座は開設できたものの、口座の利用についてはまだ出来ない状態でした。

NISA口座開設完了!だがまだ先があった><

口座の利用開始は12/1〜

私の新しいNISA口座の金融機関は楽天証券。

口座開設時のお知らせには「利用開始は12/1(木)から」と記載がありました。

私は楽天キャッシュ決済の予定なので12/1〜可能ですが、決済方法によってはもっと遅い12/31〜なのですね。

さて、今日は待ちに待った12月1日。

ウキウキしながらログインすると昨日まではなかった表示がここに、、、

待ってましたー!

「積立設定はこちら」から設定画面へ飛び、銘柄を選んで金額や引落方法を設定します。

設定画面はとっても簡潔でわかりやすい。

自分の選択で迷う以外、入力や設定で迷うことは少ないと思います。

私は銘柄も金額も決めていたので、3分ほどで設定完了。

銘柄はeMAXIS Slim 米国株式 S&P500再投資型

金額は年間40万円を積立て出来る最大値、月額33,333円

引落方法は楽天キャッシュ

にそれぞれ設定しました。

積立指定日は8日にしましたが、特に意味はありません(笑)

来年から楽天証券で育てていきます

設定したことにより、楽天証券のNISA画面の表示が少し変わりました。

右上の「あなたが積み立てた月数」今は当然ゼロだけど、来年1月からはどんどん数字が増えていくことになります。

あぁ楽しみだなぁ。

兎にも角にも!

つみたてNISA口座の金融機関変更ミッション、コンプリートです!

やったー!ついに終わったー!

楽天キャッシュの残高キープチャージも設定してるし、あとは毎月せっせと働くのみ(笑)

いつか使うその日まで。どうか大きく育ちますように。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA