こもも、マンション管理組合理事長の任を終える

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨年末をもって1年間にわたるマンション管理組合理事長の任を無事終えました。

マンション管理組合の定期総会に出席。理事長に就任するの巻

マンションの管理組合とは?

マンションの管理組合とはマンション購入者=区分所有者によって構成される団体のこと。

区分処理法という法律で区分所有者全員が管理組合に加入することが義務付けられているため、分譲マンションの1室を購入した時点で自動的に組合員となり、他の組合員と共同でマンション管理に携わる当事者となります。

区分所有者はマンションを所有する限り組合員であり続け、共同でマンションを維持管理していく義務があるのです。

ただ一口に「マンションの管理」と言っても共有部分の清掃や点検、ゴミ出し、修繕の計画や積立金の運用管理など内容は多岐にわたり、専門的な知識が必要なものも多いので管理業務は管理会社に委託するのが一般的。

我がマンションも業務を委託しているので、区分所有者である私たちが日々業務に追われることはありません。

が、いくら業務を委託していても当事者はあくまでも管理組合。

「管理費を支払っているのだから管理会社にすべてお任せ」というわけにはいきません。

また、管理組合の存在意義として下記が挙げられます。

  • 資産価値の維持向上
  • 快適な住環境の維持
  • 所有者同士のトラブルを防ぐ

マンションという資産価値を守るためには日々の清掃や点検を含め、定期的な修繕工事など適切なメンテナンスを行う必要があります。

また、多くの人が集まって生活するマンションでは基本的なルールが定められていないと無法地帯と化し、快適な住環境を維持する事が難しくなりますよね。

管理組合でルールやマナーを整備する事で無用なトラブルを防ぐことができ、万が一トラブルが発生した場合でも管理組合が間に入ることで深刻なトラブルへと発展するのを防ぐことも出来ます。

高額な工事であったり資産価値を左右するような重要な決定事項では組合員の中で意見が割れることもあるでしょうが、それらは総会や理事会を通してすべて多数決で決められます。

つまりマンション管理を民主主義で実現させるのが管理組合、という訳です。

理事会の重要性

分譲マンション購入者はもれなく組合員となり、マンション管理の主体は管理組合。

そしてその活動の中心となるのは理事会の面々です。

我がマンションでは輪番表によっておよそ10年に一回の割合で理事会役員の順番が回ってきます。

任期は1年間。

理事会役員になると理事会に参加し、管理会社からの報告や提案を受けたりマンション内の問題について話し合います。

我がマンションの理事会は2ヶ月に1回、マンション内の集会所で開催されていました。

隔月とはいえせっかくの休日に理事会に参加するのは面倒という気持ちはなくはないけど(笑)

管理会社に任せっきりで理事会に出席しない人ばかりになると理事会も管理組合も機能しなくなり、建物や住環境が悪化し結果的に資産価値が下がることになりかねません。

また、管理費は適切に使われているか、管理会社はしっかり機能しているか、どのように管理運営されているのかなどを知る良い機会でもあります。

何しろ自分たちの生活する場所、そして大事な資産ですからね。

住環境と資産を守る活動の一環として理事会役員の仕事は重要だな〜と思います。

理事長と言えど(笑)

昨年私は役員の中の頂点である理事長という役職に就いたわけですが、大したことはしていません(笑)

2ヶ月に一度開催される理事会で議長を務めることと、電子決裁の承認、そして様々な書類への署名捺印くらい。

理事会の議長と言っても議題の立案や進行は基本的に管理会社の担当者がやってくれるので、私は役員たちに意見を聞いて最終決議をするくらい。

それも私ひとりの意志ではなくあくまでも多数決による決定なので、苦ではありませんでした。

電子決裁も月に1〜2件、メールで依頼が来るのでスマホでログインしてポチッと承認するだけ。

思い返せば駐車場や駐輪場、リフォームなどの申請書類への署名捺印が案外頻度高めだったかな。

でもそれも、管理人さんが受け付けて「こことここに押印してね」というメモまで付けて我が家のポストへ入れておいてくれるので、私は指示通りに署名捺印するだけ。

あとは管理人さん用ポストへ投函しておけば、管理人さんから管理会社へ提出してくれるという至れり尽くせり状態(笑)

我がマンションの管理人さんは常駐ではなく通いだけど、そういった事務仕事やゴミ出し、共有部分の清掃・点検などをしっかりやってくれるのですごく頼りになる。

理事長をやってありがたさが増しました。

我がマンションは理事会役員もさることながら全体的にも高齢者の割合がかなり高いので、電子化が難しかったり、話が長かったり、要望や愚痴が多かったり(笑)自分勝手だったり(爆)色々あったけど、理事長として役員をやれて良かったなと思う。

兎にも角にも1年間無事務め上げることが出来てホッとしています。

理事会役員をキッカケに自分の居住するマンションについて色々知ることが出来たので、これからも組合員として住環境と資産を守る活動を続けていきたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA