コロナ禍で縮んだ距離。友人とのオンライン飲み

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨夜は遠方に住む親友と久しぶりに長時間おしゃべりしました。

頻繁には会えなかった友人たち

コロナ禍になって以降、外出自粛や在宅勤務化により直接人と会うことが極端に減りました。

人との繋がりが希薄になったと感じる反面、距離が縮まった人もいて。

それは遠方に住む友人や、生活環境が異なる友人。

距離が縮んだ理由は、コロナ禍を機に世に急速に普及した「オンライン飲み会」です。

それまでは年に一度の帰省時だったり、子供を家族に任せられる日だけ会えていた友人と、気軽にインターネットを通じて画面の向こう側とこっち側で時間を共にできる。

物理的な距離も関係ないし、移動時間も閉店時間も終電もない。

お互いの都合がいい時に好きな時間だけ楽しむことができる。

長くても短くても。

途中参加も退出も、中断して再開することだって可能。

気を許す友人同士だもの、なんでもアリ。

ブームを過ぎて今も「オンライン飲み会」をやっている人は少ないかもしれないけど、私の周りでは意外と重宝しているんです。

おいしいお刺身があれば満足

オンライン飲み会の日は必ずスーパーへお刺身を探しに行きます。

16時を過ぎるとズラリと並ぶので時間を合わせて。

以前うっかり18時近くになってしまい、ほとんど残っておらず悲しい思いをしたので、昨日は忘れないようにアラームをかけて挑みました(笑)

おかげで、おいしそうなマグロとホタテをゲット!

お刺身があればそれだけでもう満足ですが、頂き物の缶詰があったのでこれもおつまみに追加します。

MEIDI-YAの缶詰なんて贅沢〜!

もう、パッケージだけでおいしいってわかる(笑)

自分では絶対買わないからこういうの本当に嬉しい。

アラフィフの夜は長いのだ

セブンイレブンで見つけた冷凍のヤンニョムチキンを加えて、おつまみ完成。

お店で飲む時にはハイボールや日本酒ですが、オンライン飲みでは缶チューハイ。

酔っ払うことはほとんどありません。

お互いの近況から始まり、実のある事やない事などツラツラと(笑)

実際、何を話したかなんて覚えていません。

でもそれでいいんです。おしゃべりする行為が楽しいのだから。

こちらも頂き物の黒トリュフのポテトチップス。

塩味が強くて、硬めでおつまみ向き。すごくおいしかった!

昨夜は結局5時間以上しゃべり続けました(笑)

長いけど、それもオンライン飲み会の強み。

お開きのあとの「おうちに帰る」という行動がないし、何ならそのまま寝ることだって出来ちゃう。

ちゃんと片付けて、歯を磨いて、お風呂に入って寝ましたけどね。

次回は年明けかな?年内にもう一回できるかしら?

思いがけず普及した「オンライン飲み会」ですが、私たちはこれからも続けていくことになりそうです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA