要支援2で認知症の父のデイサービス契約をしました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

要介護度の区分変更申請中ではありますが、介護サービスの利用を開始しました。

要介護認定のやり直し。区分変更申請をします!

要支援2でも入浴可の施設を見学

要支援2という判定が出たものの、入浴や服薬がひとりで出来なくなったり転倒を繰り返すようになってしまった父とっちゃん

ケアマネジャーの勧めでデイサービスの利用を決めました。

主な目的は入浴。

冬は特に自宅浴室での介護に限界があるし、介護をする母みっちゃんへの負担も大きいため。

要介護2でも入浴サービスを受けることが出来る施設を探してもらい、今月初めに見学へ行ってきました。

最重要課題は入浴。デイサービスの見学に行ってきました。

その施設は我が家から徒歩だと15分ほどの場所。

利用者は自宅玄関まで送迎してもらえます。

脱衣所も浴室も広く、車椅子のまま入れる浴槽もあって充実した施設。

要支援2でも週2回入浴サービスが利用可能なこと、雰囲気も明るく穏やかで好印象だったことを踏まえ契約をすることに決めました。

施設の入口には利用者が作成したリースなどが賑やかに飾り付けられていました

デイサービスの契約締結

見学の際に契約の意思を伝えたところ、契約締結のために我が家を訪れてくれることになりました。

見学は私ひとりだったので、利用者本人と会って色々確認するためかな?

当日はケアマネジャーさんも同席してくれました。

ですが当の本人はお昼寝中(笑)

なので先にみっちゃんと2人で下記4点の書類の説明を受け、内容を確認してサイン。

  • 契約書
  • 重要事項説明書
  • 個人情報利用同意書
  • 口座振替依頼書

その後とっちゃんを起こして、名前や年齢などの質問と身体能力の確認をしました。

要介護認定の訪問調査同様、女性2人を前にキリリと対応していましたよ(笑)

ケアマネジャーが作成してくれた書類を施設の方に渡して、無事に契約締結。

手続きも簡素で契約書等もあまり難しい記載がなかったから、迷うことなく終わって良かった〜

翌日から利用開始

利用時間はだいたい10:00〜17:00で、前後1時間が送迎時間。

たしかに車が複数あるとはいえ、各利用者さんのお家をまわって自宅玄関まで送迎するとなると、かなり時間が必要になりますよね(^^;

要支援2だと週2回の利用が可能で、入浴も週2回OK。

とっちゃんはお迎えが9:30〜、送りは17:30〜、水曜日と土曜日に利用することに決めました。

契約締結が火曜日だったのですが、翌日から利用可能とのこと!

もちろん翌日からお願いすることにしました。

実にありがたい!

持ち物リスト、1日のおおよそのスケジュール、献立表などをまとめたファイルを用意してくれていました。

一緒に白紙のルーズリーフも何枚かファイリングされています。

なるほど、これが連絡帳になるのか。

ちなみに用意するものは

  • フェイスタオル2枚
  • バスタオル1枚
  • ビニール袋
  • お薬手帳
  • 介護保険負担割合証

下記は必要な人だけ用意するもの

  • 着替え
  • 歯ブラシセット
  • リバビリパンツ(尿取りパット)
  • お薬
  • 塗り薬など処置用品

すべて家にあるものだったので、わざわざ買い物に行かずに済んでよかった。

その日の夜、とっちゃんに明日からデイサービスに行くんだよ、と伝えたら

とっちゃん
とっちゃん

使えるサービスは利用しなくちゃだな


とすんなり受け入れてくれました(ホッ)

ひとまず行く前から抵抗がなくてよかった。

もともと集まりに参加することや人と会って話をすることが好きなとっちゃん

案外喜んで行くようになるかも、、、?

初日やその後の様子など、また記事にできたらと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA