体(体重)は正直。月曜断食20週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、20週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

どう考えても寝過ぎな休日。月曜断食19週目

19週目は祝日だった事もあり完全に寝過ぎな一日でした。

そして二週間の中断を経ての20週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

三連休の中日だった日曜。

朝寝坊したので朝食なし←こういうのがダメ(^^;

二週間も断食をやらなかった負い目から昼食は軽めにおぼろ豆腐のみ。

そして僅かではあるが運動をしよう!と、母みっちゃんとSwitch Sportsをプレイ!

私の名前は「おかっぱ」

アイテムが全然増えないからほぼ初期アイテム。かわいい服が欲しい、、、

ま、プレイしたのはボウリングだけど(笑)

大した運動ではないけどじんわり汗ばむし、翌日にはちゃんと筋肉痛になります。

筋肉を使っている証拠!(ポジティブ)

夕食はあまり生モノを好まないみっちゃんが珍しく

みっちゃん
みっちゃん

今夜はお寿司にしよう


というので、近所のスーパーへ買い出しへ。

20%OFFになっていたマグロ握りをGET!

少し時間が経ってるから色が変わってしまったけど(^^;

スーパーとはいえ1,000円オーバーのお寿司、大変美味しゅうございました。

スプラトゥーン3で白熱し、深夜2:00就寝。

  • 体重:57.7kg・・・え。重すぎるだろオイ

月曜断食当日の様子

この日は祝日、体育の日でした。

7:30に起床。まずは体重測定。

  • 体重:56.5kg・・・おぉぉ一晩で結構減るのね

いつも通りラジオ体操をして、二度寝(笑)

断食とは関係なく眠気がすごくて3時間ほど爆睡。

黒糖を舐めて空腹をやり過ごしながら、午後は美容院を予約していたので準備をしてお出かけ。

、、、が、やらかしました><

予約時間を1時間勘違いして結果キャンセルに。

時間の勘違いや思い込み。これって老化の始まり?

トボトボと家路に着き、ふて寝(また寝るんかい)

その後はYouTubeを見たりブログを書いたりしながら過ごし、早々に21:30就寝。

断食の日が休日だと無駄な一日を過ごしてしまう傾向アリ。

月曜休みって結構多いからこれは課題ですな。

  • 体重:56.6kg・・・ん?今日はむくみが少ないのか?
アルピナウォーター

翌日の様子

最近は父とっちゃんがトイレに起きるたびに(心配で)目が覚めるので、途中3〜4回起きながらも7:30に起床。

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:56.0kg・・・重い。やはりサボったツケか

久しぶりの断食で空腹がMAX!

昨夜からお腹がグゥグゥ鳴っていたから朝食が楽しみで(^ ^)

朝食はヨーグルトとキウイとバナナ、グラノーラを少し。

昼食は野菜ジュースとおぼろ豆腐に納豆をin。

豆腐と納豆、大豆まみれですね(笑)

でもこの組合せすごく好きなんです。

そういえば、、、

以前は納豆にも冷奴にもネギを入れなかったけど、以前テレビでネギについての豆知識を見てからたっぷり入れるようになりました。

  • 殺菌作用、血流促進、発汗作用、疲労回復、風邪予防の効果がある
  • ネギの匂い成分「硫化アリル」は納豆に豊富なビタミンB1の吸収を促進する作用がある
  • 納豆にはビタミンB1が多く含まれており、効率よく摂取するにはネギを合わせるのがおすすめ

そして今日1日はこんな感じ。

  • アイスコーヒーは欲するが少量で満足
  • 眠気と頭痛まったくなし!
  • 食欲旺盛、だがすぐ満足する
  • 快便すぎた

今朝の時点でとっても空腹だったから「今日は食べすぎちゃうかも」と思ったけど、やはりそこは断食明け。

気持ちは「あれもこれも食べたい!」となるんだけど、

ちゃんと胃がリセットされているのか少量で満足感を得られて、結果あまり量を食べませんでした。

ですが、一時は54kg目前だったのに56kgに逆戻り。

ゆるいダイエットだからこそ、地道にコツコツ続けていかないといけませんね。

明日からも気をつけながら生活しよう、そうしよう。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA