眠気の原因は別かも?月曜断食13週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、13週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

お仕事の多さに助けられた?月曜断食12週目

12週目はあまり苦しさを感じず過ごすことができました。

さて13週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食は銀ダラの煮付けと白ごはん(お茶碗半分)

昼食は軽くキュウリとピーマン(with 味噌マヨ)

間食でアイスコーヒーとパリパリバー。

クーラーの効いた家にいても暑くて暑くてアイスが食べたくなりますよね><

私、パリパリバーが大好きなんですけども。

画像は森永公式より

森永 パリパリバー<バニラ>

食べ過ぎ注意!なので一回の量を少なくしようとマルチパックを買っています。

(物足りなくて食べる本数が多くなるという噂、、笑)

夕食はジャージャー麺。

みっちゃんがこの 日清のジャージャー麺 が大好きすぎて、年中冷蔵庫にストックがあります。

画像は日清公式より

麺は5分くらい茹でるんですけど、あとはキュウリを刻んで付属の肉味噌ダレをかければ完成。簡単!

肉味噌ダレのお味が本当にいいんですよ〜。

キュウリたっぷり(一人1本)で食べるのがこもも家流。

朝昼晩と割としっかり食事をした日曜日でした。

深夜1:30ころ就寝。

  • 体重:56.7kg・・・まぁこれだけ食べればこうなるか

月曜断食当日の様子

8:30過ぎに起床。←だいぶ寝坊

  • 体重:56.0kg・・・え!なんだか数字が小さいぞ!(嬉)

ラジオ体操をして、9:30からお仕事開始。

午前中からすごく眠くてお昼休憩を利用してベットで睡眠をとったけど、

今までの月曜断食の時に襲われた眠気とはちょっと違う気がして。

どうにも抗えない猛烈な眠気とは異なり、今回のは今までの人生でよく経験した類の眠気というか、単に睡眠不足からくる眠気というか。

なのでお昼寝後は気分も頭もスッキリ。

特に苦労もなくお仕事終了。

薄ーい具なしのお味噌汁を飲んで22:00に就寝。

  • 体重:56.4kg・・・いつもは1kg近く増えてた気がする。いい感じ!
アルピナウォーター

翌日の様子

深夜2:00に一度目覚めるも、起床は7:00。

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.2kg・・・今週もいい感じ!54kg台も近い、、?

朝食はヨーグルトとキウイとバナナ半分。

昼食はおぼろ豆腐とトウモロコシ半分。

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒー欲せず。が、便通がないので午後牛乳多めで飲んだ。
  • 眠気と頭痛まったくなし!
  • 食欲は普通
  • 便通なし(涙)

便通がなかったのが痛いですが、眠気も頭痛も体調不良もなく過ごせました。

最近は断食明けの食欲が旺盛だったけど、今日はそうでもなかったかな。

断食当日も「お腹がすいたなぁ」と思う事以外は、通常とほぼ同じく過ごせた気がします。

このまま体重が少しづつ減っていってくれたら嬉しいな。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA