複雑な業務が終わった!日々の疲れはストレッチポールでリセット

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先週末から私を苦しめていた業務が昨日ようやく終了しました!

なかなかに手強いデータとの格闘で、久しぶりに連日の長時間業務><

パソコンに吸い込まれそうな勢いで画面と睨めっこしていました(笑)

もうね、まさにこんな感じ。

そんな状態で1日10時間以上過ごしていれば当然肩も腰も頭もガッチガチ、目もショボショボ。

元々猫背なうえに、何時間も前かがみの姿勢を続けているので「巻き肩」が加速していて。

巻き肩とは

左右の肩が前方内側に入り込み、丸まっている状態のこと

長時間パソコンに向かっていると常に肩を前に突き出した状態になるので、巻き肩になりやすい

ま、猫背も巻き肩も今回に限ったことではないんだけど(苦笑)

丸まって歪んだ骨を正常な状態にリセットしたい!

縮んでいる胸(肋骨)を開いて深く呼吸したい!

という思いから長年ステレッチポールを愛用しています。

こういったポール、トレーニングやエクササイズで使用するのでジムなどでよく見かけますよね?

私もストレッチポールの存在を知ったのはピラティス教室だった気がする。

円柱形をしたやや硬めのクッションのストレッチポール。

ポールの上に寝てゆっくり呼吸をしたり動かすだけで緊張しやすい筋肉を簡単にストレッチできる優れモノなんです。

ストレッチポールで得られる主な効果はこんな感じ。

  • 日常生活で起こる筋肉の緊張をやわらげる
  • 骨格を本来の正しい状態へリセット
  • 助骨を広げ、十分な空気を取り入れる
  • 副交感神経優位になり身体がリラックスモードに

ストレッチポールの上に仰向けに寝ると背骨のみで身体を支えることになるので、自分の腕や足の重みで自然とストレッチされるんですよね。

丸まっている背中は適度なカーブに戻り、反った腰や骨盤も適切な角度に戻りやすくなるのだそう。

無理に伸ばすのではなくて、自分の重さで自然と緩んでいく感じがいいんです。

私が好きなのはこの動き。腕を床の上で滑らせるように大きく動かすだけ。

内側に巻いてしまっている肩が自分の腕の重みでみるみる開いていくのがハッキリわかるんですよね。

肩が正常な位置に戻って肋骨が開くと、俄然大きく呼吸をすることができます。

これが本当に気持ちいい!

あと肩甲骨まわりの筋肉を緩めるこの動きも好き。

腕を天井に向かって上げ、肩の力を抜きながら下ろすだけ。

肩甲骨がポールに沈んで、緊張した筋肉がほぐれていく感じがGOOD!

つま先を「バイバイ」させるように揺らす動きや、股関節をほぐして骨盤のバランスを整えるこの動きも好きです。

仕事を終えた直後にストレッチポールに乗り、ゆるゆる動きながらストレッチするのが最近のお気に入り。

ストレッチポールを使った後は、内側に丸まっていた肩甲骨が床にべったりつく感じがするんです。

ポールを首に当てて頭を左右へ動かすとストレートネックも改善されるし、なくてはならない存在でございます。

スマホやパソコンの長時間利用で負担がかかり続けている現代人の首や肩。

ストレッチポールでリラックスしながらほぐしてみてはいかがですか?

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA