あぁ便秘体質が憎い。月曜断食26週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、26週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

久しぶりに頭痛キター><月曜断食25週目

25週目は久しぶりの頭痛に苦しみました。

さて26週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

この日はどうしても眠くて、日課のラジオ体操をした後再びベッドへ→

よって朝食はなし。

昼食は母みっちゃん特製のおやき

ご存じですか?長野県の郷土料理「おやき」

農林水産省HP うちの郷土料理

我が家ではというかみっちゃんの実家では、具材は角切りにした生のナスと味噌とだしの素を混ぜたもの。

それをたっぷりと入れて焼くのがみっちゃん実家流。

みっちゃん特製おやき。中は角切りナスがたっぷりです

これがおいしいんですよ〜(≧∇≦)

おばあちゃんが地粉で焼いてくれたものも好きだったけど、東京で気軽に買える強力粉で作るおやきも、もっちもちで大好き。

私たち家族はもちろん、みっちゃんの兄弟にも大好評、姪っこも大好物。

頂き物のお返しや誕生日、そしてリクエストを受けて事あるごとに作ってみんなに送っています。

夕食は買ってきたお惣菜のナムルで簡単ナムル丼。

お肉なしのビビンバ、ヘルシーで大満足でした。

食後はみっちゃんと2人、prime videoで映画「浅田家!」を鑑賞。

映画館でも観たけど、それぞれの家族愛がとても素敵な映画で好き。

ニノ、来月は「ラーゲリより愛を込めて」が公開だね。

ぜひとも観に行かねば。

しばしスプラトゥーン3をプレイ、最終的にイライラしてコントローラーを投げつけ(るのを我慢し)て1:00就寝。笑

  • 体重:56.1kg・・・思ったより軽めで嬉しい

月曜断食当日の様子

寝坊して8:00に起床、まずは体重測定。

  • 体重:56.0kg・・・やはり夜→朝の減りが少ない

ラジオ体操とブログのUP、9:30からお仕事開始。

この日は体調面も仕事面も平和そのもの。

頭痛も睡魔もなく、お仕事も突発依頼などなく順調に進み、定時で終了。

先週がひどい頭痛だったのでビクビクしていたけど、何事もなく過ぎて良かった!

夕方以降はもちろん空腹が気になってくるけど、まだ我慢できる範囲。

録画したドラマを見ていたらあくびが止まらなくなったので、22:00に就寝。

  • 体重:56.4kg・・・プラス0.4kg、むくみかな?
アルピナウォーター

翌日の様子

とっちゃんのトイレに行く危なっかしい足音で深夜1:00に目覚めて、そこから3時間近く寝付けず。

結局8:00に起床。毎日寝坊している、、、

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.4kg・・・うん!いい感じ!

朝食はヨーグルトとバナナとキウイ、そしてクラノーラ。

昼食はおぼろ豆腐と納豆。

今日はちょっと白だしをかけ過ぎてしまった><

断食明けは特に薄味でよかったのに、、、

そして今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーは欲するも進まず
  • 眠気と頭痛なし
  • 食欲ほどほど
  • 快便(と言っていいのか?)

元々「超」便秘体質の私。

ここ数年でだいぶ改善されたけど、たまに戻っちゃうんですよね><

運動不足が大きく関係していると思いますが(^^;

数日便通がなかったので、さすがに今日は快便でした。

ですが便秘でなかったら痩せやすい体になるのでは?と常々思っていて。

あぁ美腸が欲しい!!!

おっとっと。便の話を長々と失礼しました!

さて、体重推移です。

ずいぶんガタガタ上下しているグラフですね(笑)

でも今週の数字は悪くないかな。

この状態を続けられるように頑張ります。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA