【我が家の事件簿】早朝5時に父がひとりベランダで転倒

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

本日早朝、肝を冷やす出来事がありました。

AM5:00の出来事

みっちゃんの声で目が覚めたのは早朝5時。

みっちゃん
みっちゃん

とっちゃんがベランダで倒れた!


ん?ベランダ?なぜベランダ?

理解が追いつかないままベランダへ行くと、とっちゃんがベランダで横向きに寝転んでいる、、、

まだ辺りは暗く、気温もかなり低い。

冷たーいベランダに寝そべり、起きあがろうとしてるのかしてないのか、随分とのんびりとした様子。

とっちゃん
とっちゃん

へへへ

転んじゃったよ

いやいやいや。転んじゃった、じゃないのよ。

みっちゃん曰く、かなり派手な音をたてて倒れたのよ?

眠ってる状態の人間がベランダの音で起きるって相当よ?

てゆーか何故この時間にベランダにいるのよ、、、涙

普段は「日光浴して来て」って何度言ってもベランダに行かないのに。

立ち上がって部屋に入るよう促しても、体に力が入らないようでなかなか起き上がれない。

これは、、、この時と同じ状態か、、

【我が家の事件簿】突然起き上がれなくなった父と役立たずの長女

寒さのせいなのか転倒時のショックなのか不明だけど、とにかく体がグニャグニャ軟体動物状態。

ただ前回と違うのは、手を貸そうとすると

とっちゃん
とっちゃん

いいんだよ

自分で起きるんだよ

頑として助けを拒否すること。

気温の低い早朝に氷のようなベランダで、しかも薄着で、長いこと寝転んでいたら確実に風邪をひく。

なので「とりあえず部屋に入ろう」と促しても

とっちゃん
とっちゃん

自分で出来る

いいから向こうへ行ってろ

と怒り出す始末。

マンションゆえ両隣が近く、ベランダでやりとりしていると迷惑になりかねないので、とっちゃんの言葉は無視して(笑)みっちゃんと2人で抱き起こし、部屋へ強制連行。

なんとかリビングまで連れて行き椅子に座らせました。

あぁぁぁホント疲れる。

父、三たびタイムスリップ

早朝にベランダにいた、という状況からおかしいとは思っていたけど、どうやらとっちゃんがまたタイムスリップしてる様子。

認知症の症状?タイムスリップ?暴走とっちゃん登場

頑なな態度、部屋に戻ってからの止まらないマシンガントーク。

左半身や尾てい骨が痛いと言いながら、それでもあちこち動き回ろうと落ち着かない。

また気力がギンギンにみなぎっている。

そしてやはり意識だけ数年前?数十年前にタイムスリップ。

何十年も会っていない、連絡も取っていないとっちゃんの妹の姿を探したり、バリバリ働いていた頃の取引先の心配をしたりと忙しい。

ただ、ついさっきベランダで激しく転倒したことはもう覚えていない(笑)

このタイムスリップ、実は今日で3回目。

最初は記事にした11/16、2回目は11/21(明日記事にします)、そして今日。

約10日で3回か、、、なかなかの頻度だな。

困ったなぁ。

みっちゃんも私も気力も体力も続かないよ(トホホ)

サンダルがうまく履けず転倒

タイムスリップすると幻聴?耳鳴り?がする様子のとっちゃん

耳が遠くなって10年近く。

今は補聴器なしでは日常会話もほとんど聞き取れない状態にも関わらず、タイムスリップ中のとっちゃんには何かが聞こえるみたい。

どこで工事をしてるんだ?

風の音がうるさい。

雨がすごいな。

とベランダや玄関から外廊下に出て外の様子を確認しようとします。

聴力が戻っているわけではないので、変わらず私たちの言葉は聞こえづらいんですけどね。

今朝の顛末を想像するに、、、

早朝にタイムスリップし、トイレの帰りに雨の音が気になって(もちろん降っていない!)ベランダへ出たが、サンダルがうまく履けずに体勢を崩し転倒したと思われる。

なにしろ足腰が弱ってて踏ん張れないし、体が大きいので転倒時の衝撃が大きいんですよね。

あとで確認したら後頭部も打っていた、、、TT

そりゃみっちゃんが飛び起きる音が響くはずだわ。

ただ、本人は

とっちゃん
とっちゃん

頭か?

そういえば少し痛いかな

と、あまり気にならないみたい。

大丈夫なのかな、、、?

今日も一度も昼寝せず、陽気に喋り続け、何かを探し続け、(動けないけど)動き続けてハッスルしています。

立てない歩けないのに気持ちだけ先走り、フラつき転びそうになるとっちゃんを止めるのがとにかく大変。

それでも本人は動ける!と思い込んでいるから、止められると余計ムキになって動こうとするんですよね。

喋ってることは相槌打ちながら聞き流すけど、歩き回るのは流せない。

危なくなければ止めはしないけど、歩き始めの赤ちゃんより危なっかしいので、大事故になる前に止めるしかない。

困った、完全に認知症が進行している。

これが頻繁に起きるとみっちゃんが先に参ってしまう。

どうにかしなければ。いや、どうにかなるのか?

問題が山積みです。

それでは、また。

食欲旺盛、認知機能低下。そして転倒を繰り返す父 おちおち寝ていられない。深夜の転倒と入浴問題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA