母と伯母と昭和記念公園へピクニック。真の目的は銀杏拾い

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

おうち時間が大好きで出不精な母みっちゃんのフットワークが最近軽い(笑)

ついこの前も目黒川沿いを散策してきましたが

母と目黒川さんぽ。目的は世界チャンピオンのナポリピッツァ

なんと先日の勤労感謝の日にはみっちゃんの姉キヨミおばちゃんを誘ってピクニックへ行ってきました。

とっちゃんが元気だった頃は秋になると昭和記念公園へ足を運んでいたみっちゃん

その目的はズバリ銀杏拾い。

クルミと銀杏は買うもんじゃない

山育ちのみっちゃんは木の実を「買う」のがどうも解せず、拾いたいのだそうで(笑)

交通費もそこそこかかりますけどね

ということで同じ思想の伯母も誘い行ってきましたよ、昭和記念公園へ!

午前10時に西立川駅に到着。

この日は天気の良い祝日で絶好の行楽日和でしたが、バスも電車も空いていて道中は快適でした。

昭和記念公園は昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として国が設置した国営公園。

四季折々の美しい草花を楽しめる人気スポットです。

まずは紅葉を楽しみながら池沿いをお散歩。

今の時期はお花は少ないけど、綺麗な原種シクラメンが所々に咲いていました。

1時間ほど歩いて広場で腹ごしらえ。そして本日のメインイベント銀杏拾い開始です(笑)

イチョウの木の下には銀杏が驚くほどたくさん落ちていました。

が、そこにあるのは私の知っている銀杏ではない!

てっきり白く硬い銀杏がコロコロ落ちていると思っていたんです。

そうこれ。この状態。

私はこの時初めて自分が食べていた「銀杏」は、果肉の中心にある種のさらに内側の実だと知ったのでした、、、恥

落ちている銀杏はサクランボのように柔らかい果肉に覆われていて、果肉の中に見覚えのある銀杏=種があります。

銀杏の実は素手で触るとかぶれる可能性があるので手袋は必須!

果肉が腐ったり潰れたりするとあの強烈なニオイが発生します。

イチョウ並木がニオうのは実が踏み潰されているからですね。

嬉々として拾い続ける老婆2人(笑)

私たちの他にも拾っている方がチラホラ。みんな黙々と拾っていましたよ。

たびたび休憩を挟みながら2時間くらいかな?銀杏拾いを大いに楽しみました。

ビニール袋を二重三重にし、さらにジップロックに入れてニオイをシャットアウト!

これで帰りの電車も安心です(笑)

この日はよく晴れて風もなく、この時期にしては気温も高めで絶好の行楽日和。

ちょうど紅葉が見頃を迎えていたので、もうしばらく散策することにしました。

煉獄さんみたいなツートンカラーのモミジや

真っ赤に色づいたモミジや

柔らかい黄色のモミジなど眺めながらブラブラ。

青い空と白い雲、色とりどりのモミジの組み合わせが芸術的で、見てるだけで楽しくてたくさん歩きました。

かなり写真も撮ったけど、やはり目で見る景色が一番綺麗ですね。

日本庭園でみっちゃんキヨミおばちゃんの記念撮影。

水面に色づいた木々と空がハッキリ映って、我ながら素敵な写真が撮れました(笑)

片道2時間というかなりの遠出だったけど、たくさん歩いてレク(銀杏拾い)をして、紅葉狩りなど多くの自然に触れることが出来、とても充実した休日でした。

昭和記念公園っていいな。この遠さもいい(笑)また来よう。

明日はたくさん拾った銀杏のその後について記事にしようと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA