まさかの後半に撃沈。月曜断食6週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、6週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

想定外に楽勝だった件。月曜断食5週目

4週目はツラかったけど、5週目はあまり苦しまずに過ごすことができました。

さて6週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食兼昼食で牛乳パンとアイスコーヒー(牛乳パン2週連続ですね)

無性に食べたくなって間食でポテトチップス(カルビーのしあわせバタ〜)

夕食はネギの炊き込みごはん(沸騰ワード10の志麻さんレシピ)と

ささみのヨーグルトソース(上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ)

ネギの炊き込みごはんは材料がお米、めんつゆ、ネギ、豚バラのみ!

番組内では分量がわからずネット情報を参考にしましたが

ネギからの水分のせいか相当柔らかく仕上がりました^^;

とってもおいしかったので水分量を調整して再チャレンジ予定。

、、、こうやって書き出すと前日に食べ過ぎてるな><

レコーディングダイエットが有効な理由がわかります。

深夜1:00ころに就寝。

  • 体重 57.3kg・・・やはりここらへんの数字に戻ってくるよね、、

月曜断食当日の様子

7:30に起床。

ラジオ体操とブログのUP、9:00過ぎからお仕事開始。

夕方までは眠気も頭痛もなくすこぶる順調!

今週も楽勝か?なーんて思っていたら18:00直前になって頭痛が。

なんとか定時である18:00までふんばり、倒れるように1時間ほど爆睡。

頭をギューッと締め付けられるような頭痛、ツラかったー。

激しい睡魔と一緒にやってくるのよね。

その後もうっすら頭痛が続き、起きているのが辛いので22:30に就寝。

  • 体重 57.4kg・・・おいおい。0.1kg増えちゃってるよ、、、
浄水型ウォーターサーバー「every frecious」

翌日の様子

深夜3時ころ目が覚めて1時間ほど寝付けなかったけど7:30に起床。

まずは朝イチで体重測定!

  • 体重 56.4kg・・・日曜夜からマイナス0.9kg

朝食はヨーグルトとキウイとバナナ半分。

昼食はおぼろ豆腐と納豆。

実は今日職場のオンラインランチ会が開催、豪華宅配弁当が振る舞われました👏

(福利厚生が手厚い企業で嬉しい!)

今回幹事さんがセレクトしてくれたのは nonpi foodbox というサイト。

私は【米澤シェフ監修】カジュアルNYフレンチプランを選びました!

アルコールもセットになっていますが、もちろんランチ会ではない機会に飲みます。

みんなと一緒のタイミングで食べたかったけど、、、

ありがたく明日いただきます(-人-)アリガタヤー

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーを飲んだが胃が痛い、、気がする
  • 眠気・頭痛ともになし
  • 食欲あり。おそらく食べられたけど少量でガマンした

今日はお腹がゴロゴロするものの便通がなく、、、

膨満感はないからいいけど何故だろう?

次回の月曜断食まで体と向き合いながらおいしく食事していきます。

それでは、また。

浄水型ウォーターサーバー「every frecious」 浄水型ウォーターサーバー「every frecious」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA