平穏で拍子抜け。月曜断食24週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、24週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

続・異常な眠気。月曜断食23週目

22週目、23週目と強烈な眠気に襲われました。辛かった、、

さて24週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食兼昼食でヨーグルト、キウイ、グラノーラ。

それと次郎柿もIN。

次郎柿はこの時にいただいたもの。

待望の秋の味覚、森の次郎柿が届いた!

この日で食べ終えてしまったー><おいしかったー!

間食でお煎餅1枚とアイスコーヒー(牛乳入り)

夕食は玉ねぎたっぷりの酢豚。

実は母みっちゃん、酢豚が大の好物。

中華料理を食べに行った時には必ず注文します。

ですが酢豚って家で作るとすごーく手間がかかりますよね、、、

我が家の(みっちゃんの)お気に入りは日本ハムの中華名菜の酢豚。

玉ねぎとピーマンがあれば手軽においしい酢豚が出来る優れモノ。

この時に大量の玉ねぎをいただいたので、贅沢にたっぷりと使いました。

嬉しい不定期便。大量のお野菜と新米と

野菜がたっぷり具沢山な酢豚だったので、白米は食べず。

ここ数日、頂き物で食卓が潤っております(笑)

あぁぁ本当にありがたい。おいしくいただきました!

食後は録画したドラマを見たり、Switchをプレイしたり。

この日はうっかり昼寝をしたのでなかなか寝付けず、深夜2:00ころ就寝。

  • 体重:57.0kg・・・最近調子よかったのにTT

月曜断食当日の様子

7:30に起床。恐る恐る体重測定。

  • 体重:56.5kg・・・マイナス0.5kg、こんなもんか

ラジオ体操とブログのUP、9時過ぎからお仕事開始。

2週連続で猛烈な眠気に襲われていたのでビクビクしていましたが、拍子抜けするほど何事もなく一日が過ぎました(笑)

空腹については耐性ができたのか、もう苦ではありません。

日中の眠気・頭痛、この日はまったくなし。

ただ19時以降は少し頭痛が出てきて、21時になる頃にはあくびと涙が止まらなくなりました。

体が限界だったのかな?

なので早々に22:00に就寝。

  • 体重:56.0kg・・・断食当日に0.5kgマイナスは珍しい
アルピナウォーター

翌日の様子

就寝が早かったので0:30ころと3:00ころに目が覚め、1時間くらい寝付けなかったけど、結局7:00に起床。

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.6kg・・・日曜夜からまぁまぁ落としたかな

朝食はヨーグルトとキウイ、それとバナナ半分にグラノーラ。

昼食はおぼろ豆腐と納豆といつも通り。

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーは通常量を飲んだ
  • 眠気と頭痛まったくなし!
  • 食欲はあまりわかず
  • 便通なしTT

睡眠をたっぷりとったせいか目覚めスッキリ。

朝イチは空腹で食欲はありましたが、日中はさほど「食べたい!」という気にならず。

眠気も頭痛もなく健やかに過ごせました。

ただ、便通がなかったのが残念だったな。

さて、体重推移です。

断食前日が跳ね上がっている(笑)

どうしてだろう?

先週特に食べ過ぎたとかではなかった気がするけど、、

やはり運動不足が祟っているのかな><

今日からまた気をつけながら過ごそう(と思います笑)。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA