衝撃の4kg増!一年に一度の人間ドックを受診してきました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今週水曜日はこの時期恒例の人間ドック受診の日でした。

前回が今年のはじめだったので11ヶ月ぶりの受診。

自分の身体と向き合う日。年に一度の人間ドック

私は30代後半から一年に一回必ず人間ドックを受診しています。

人間ドックは派遣会社の福利厚生ですが、任意かつ費用の一部は個人負担です。

正直なかなか痛い出費だけど、それでもやっぱり毎年受診しちゃう。

受診していれば健康!という訳ではないし、病気になったらなっただ!とも思うけど、気づいた時にはもう手遅れ、、という状況にはなりたくない。

異変はなるべく早めに気付きたい。

ということで一年に一度人間ドックで状態をチェックし、自分の体と定期的に向き合う事にしています。

今年は胃カメラ&マンモグラフィ

検査項目は毎年ほぼ同じですが、胃がんと乳がんの健診は検査方法を選ぶことが出来ます。

前回の胃がん検診はバリウム検査だったので今回は胃カメラを選択しました。

バリウムも胃カメラもそれぞれにメリットがあるので、なるべく交互に受診するようにしています。

私はバリウム検査も胃カメラ検査も割と得意(笑)

バリウムを飲むこともゲップを我慢することも台の上でクルクル回ることも苦ではない。

胃カメラ検査は当然嘔吐くし多少は苦しいけど麻酔なしで受けられます。

(ただ、麻酔なしでも平気なのは先生が上手いからだと思う)

バリウムは排出が苦労するけど、胃カメラは検査後が楽でいいですよね。

今年もあっさり終了し「綺麗ですよ」と太鼓判を押してもらえました(ホッ)

そして今年の乳がん検診はマンモグラフィ。

こちらも乳腺エコーと交互に受診しています。

ひとつの検査に方法が複数あるってそれぞれを補い合えていいですよね。ありがたい。

たった11ヶ月でプラス4kg

何を隠そう今回一番の衝撃だったのが体重。

なんと11ヶ月前から4kgも増えていました!!!

これは成長期以外では最大の増加率ではなかろうか。

そして当然ながら自分史上一番重いカラダ。

まぁね、自覚はありますよ(苦笑)

お腹周りのお肉の存在感、衣服のキツさ、顔の丸さ、すべてが物語っていたよね〜

食べる量は全体的に減っているけれど、最近はとにかく食べるのが早い。

よく噛んでゆっくり食べなきゃと思うものの、どうも早食いになってしまう。

そして夕食後わりとすぐに横になるのも原因のひとつだと思うし、更年期の症状でもあると思う。

あとはもう完全なる運動不足ね!

自分の体と向き合うのは正直ツラい(笑)

が、現実を受け止め丁寧に生活しながらしっかり運動して体重を減らしていきたいと思います。

不健康だとお金もかかりますからね。健康第一!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA