当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
キッチンリフォームの様子を記録していきます。
タカラスタンダードのキッチンに決めた!
少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。
母みっちゃんの希望はただひとつ。
壁にマグネットが付くキッチンがいい
ならばタカラスタンダード一択です
リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。
タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。
タカラスタンダード一択ならば話は早い。
迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。
キッチン全体を空にする
キッチンのリフォームを決意してから約2ヶ月。
ようやくプランが決まり、契約も締結し、あとは工事を待つだけとなりました。
キッチンリフォーム記録8。タカラスタンダードの調査を経ていざ契約へ工事日までにキッチン収納や調理台などを片付けておくのは当然ですが、それ以外にもやる事があって。
リフォーム工事期間中は機材を置いたり組み立てたりでキッチン全体を使用するため、前日までに部屋全体を空にする必要がありました。
食器棚やレンジ台、ダイニングテーブルなどすべて別部屋へ移動せねばなりません。
大物家具が結構あるぞ
これは移動が大変だなぁと思っていたら
冷蔵庫や棚の移動は当日やるので、食器だけ出しておいて下さい
とリフォーム会社から連絡が(笑)
見透かされている(笑)
移動はお言葉に甘えることにして、工事前の週末に食器棚だけ中身を取り出し空っぽな状態にしました。
この年季の入った食器棚は両親が結婚当初に買ったもの、つまり50年選手!
取り出す時に邪魔だったのと移動に備えてガラス戸は外しています。
吊り戸棚を整理した時もそうだったけど、、、
物持ちがいい母みっちゃんのおかげで今回も昭和感溢れる品が次々と出て来ましたよ(笑)
開かずの吊り戸棚オープン!キッチンリフォーム準備編これは私が幼稚園の時に使っていたキャンディ・キャンディのアルミのお弁当箱。
幼稚園って、、もう45年も前!
お弁当を保温器で保存するためにアルミの弁当箱が必須だったんですよね。
ザ・昭和だ。懐かしい。
食器棚の下段には妹のんちゃんのお菓子作りの道具など、何十年も使っていないものが大量に収納されていましたよ、、、
物持ちがいいのは良い事だけど、仕舞い込みすぎだよみっちゃん(苦笑)
使っていない食器もたくさん詰め込まれていたなぁ、、
食器類は再び友人のお店の前に置かせてもらうことにして、結果的に収納物の半分以上を処分しました。
まぁこの機会にスッキリしてよかった(笑)
食材を無駄にないための仕込み
工事初日にシンクもコンロも撤去してしまうため、工事期間中は炊事ができません。
冷蔵庫もレンジも使えるけど、野菜や使った食器を洗うこともままならない。
洗面所では洗えるけどそれは極力避けたいし。
食器は戸棚を整理した時に大量に出てきた紙皿や割り箸を使用し、
食べ物はスーパーやコンビニのお惣菜やデリバリーで、と考えていたけれど
もどかしいのが冷蔵庫の中にある野菜や卵の存在でした。
洗う、切るなど調理は出来ないし、4日後まで食べないのも微妙、、
こんな時に限って卵は1パック丸々あるし、キャベツも1玉ある(笑)
という事で前日の夜に色々仕込みました。
- 米:炊いて冷凍
- 卵:ゆで卵(半分は味玉に)
- 小ネギ:刻んでジップロックへ
- キャベツ:大葉を加えて浅漬け
- キュウリ:蛇腹切りして浅漬け
野菜は浅漬けにしておけば日持ちもするし、食べる前にいちいち洗わなくて済むから、結果とても重宝しました。
そしてサバ味噌の缶詰で炊き込みごはんも作りました。
サバ缶と生姜、めんつゆだけで作るのんちゃんレシピ。
とっても簡単なのにすごくおいしいんです。
賞味期限を大幅に過ぎた缶詰を消費できて一石二鳥!
シンク下から出てくる出てくる(笑)大量のサバ缶を発掘そんなこんなで食材の準備を終え、すべての片付けが終わったのは24時過ぎでした。
生活感溢れるこの状態のキッチンが
せっせと片付けて、どうにかこの状態になりました!
吊り戸棚、シンク下、コンロ下、調理台のものを箱に詰めて、すべて隣の部屋へ移動。
おかげで他の部屋がとんでもない状態になりましたけどね。
さぁいよいよ工事が始まります。
そういえば、、この日の夜は眠れなかったなぁ(笑)
それでは、また。