当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
昨日事件が起きて急遽記事を追加したので、連日のとっちゃん記事ですみません(笑)
先週火曜日、要介護認定の区分変更申請に伴う訪問調査が実施されました。
要介護認定のやり直し。区分変更申請をします! 【我が家の事件簿】早朝5時に父がひとりベランダで転倒前日にまさかのタイムスリップ
訪問調査前日の月曜日、朝からとっちゃんは絶好調でした(笑)
つい数日前に発生したタイムスリップの悪夢ふたたび。
認知症の症状?タイムスリップ?暴走とっちゃん登場心なしか前回よりパワーアップ、一日中ハイテンションでフルスロットル。
今回は20年以上前に勤めていた会社にまだ籍がある設定らしく、
社長が来るからご馳走作ってくれ。
…社長は一度も来たことないよ
さっきまで来てた若いのはもう帰ったのか?
…その会社の人は誰も来たことないよ
また働くけど免許証どこやった?
…もう何年も前に返納したでしょ
その後は免許証を探しては返納したことを思い出し
免許がないと仕事できないから返納を取り消してもらう
医者に行けば再発行してくれる(←?)
免許がないけどいいか会社に聞いてくる
これを何時間も延々繰り返し。
話は聞きつつ、はぐらかしたり受け流していても非常に疲れる(苦笑)
どこに帰るつもりだい?
でもこの日一番困ったのは
そろそろ帰るぞ
と言い出したこと。
どうやらこの家を売った設定らしく
昨日はここに泊まったのか?
何時までここにいられるんだ?
この布団は持って帰るか?
などと言ってフラフラ玄関から出ようとする。
どうにかはぐらかしながら事なきを得ましたが、本当に困った!
もう、一体どこに帰るつもりなのよ(笑)
さて、運悪く?要介護認定の訪問調査の前日にタイムスリップしてしまったとっちゃん。
前回の様子からきっと翌日は無気力状態になると思うので、訪問調査は無理かなー?と思い、お昼前にケアマネジャーに相談してみました。
今日と先週の状況を説明すると
もう、そのままを見ていただきましょう
それもそうね(笑)
なので翌日このままハッスルとっちゃんでも電池切れとっちゃんでも、予定通り調査を受けることにしました。
調査員にはいいトコロを見せたい
そして迎えた訪問調査当日。
とっちゃんは前回のタイムスリップ時と同じく、朝から無気力電池切れ状態。
約束は11:00。
今回は30代前半と思われる目鼻立ちのハッキリした美形の女性調査員さんでした。
ケアマネさんも立ち会ってくれて調査開始→
開始時点ではとっちゃんはぐっすり眠っていたので、まずは母みっちゃんと私の聞き取りから。
2回のタイムスリップの件含め、入浴はみっちゃんが介護していること、行動全てに手助けや見守りが必要なこと、立ち上がりや歩行が不安定で転倒を繰り返していることなどを伝えました。
さて、いよいよとっちゃんを起こしてのテストです。
声をかけて起こすと、見知らぬ女性が2人もいることに気付いたとっちゃん。
こんにちは
スクッ!
スタスタスタ
(また軽快に動いてる…)
起きてすぐにも関わらず、意識もハッキリ動きもテキパキ。
いつもなら起き上がるのに手間取り、立ち上がりも歩き始めもフラフラなのに。
ましてや、この日はタイムスリップの翌日。
前回なら一日中意識が朦朧としていたのに、空間認識も完璧です(苦笑)
今おいくつですか?
季節は分かりますか?
79ですね
秋かな
(いつもは80だ89だって言ってるのに…)
座ったままで、つま先を膝の高さまで上げてみてください
はいはい(ヒョイ)
またかよ、、、笑
前日のタイムスリップにより、調査もままならない程ぐったりしちゃうかな?と心配していたけど、何のことはない。
前回の調査同様、完璧な受け答えと身体能力を見せつけたとっちゃん。
やっぱりすごいですね、人間の潜在能力って。
誰もが大丈夫と思われたい。介護認定の訪問調査調査員に「普段どおりの生活」を見てもらいたかったけど、今回もそれは叶いませんでした。
ケアマネジャーさんのフォローもあって、どうにか実情や困りごとを伝える事はできたけど
普段は違うのでしょうけど、目の前で出来てしまうとどうしてもね、、、
と調査員も困り顔。
そうですよね、、、私もそう思います。
ちなみに調査後のとっちゃんですが、食事も取らずまた眠り続けました。
そりゃそうよ、前日あれだけハッスルしたんだから。
美人の調査員さんを前にテンション上がっちゃったんだね。
さて、この日の調査を受けての区分変更、どうなるだろうか。
認知症も進行しているみたいだし、不安しかありません(涙)
それでは、また。