想定外に楽勝だった件。月曜断食5週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、5週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

慣れたと思ったら逆戻り?月曜断食4週目

4週目は初回以来の激しい好転反応でツラかった、、、

さて5週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食兼昼食で牛乳パンとアイスコーヒー。

みなさん知ってます?牛乳パン。

これはヤマザキの牛乳入りパンなんですけど「牛乳パン」は長野県のご当地パン。

約60年前に誕生し長野県民に愛され続けているソウルフード。

フワッフワの厚みのある長方形のパンにミルククリームが挟んであります。

もちろん、長野県出身の母みっちゃんの大好物。

牛乳パンを見つけると絶対買っちゃうのよね

おっと、、いかんいかん。このまま牛乳パンについて語り出しそうだ><

気を取り直して。

夜は帆立とネギのペペロンチーノ(上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ)

去年のふるさと納税返礼品のひとつである大ぶりで立派なホタテ、今回のペペロンチーノで使い切りました。うーん、また食べたい!

デザートにキウイフルーツ。

昼寝などしなかったものの、就寝時間は深夜1:30ころ。

  • 体重 57.8kg・・・毎週数字がここに戻ってくるんだよな、、

月曜断食当日の様子

7:00に起床しラジオ体操とブログのUP、9時過ぎからお仕事開始。

1日を通して頭痛はなし!

頭痛がきそうな気配は何度かありましたが、ハッカ糖による糖分摂取で防げた気がします。

ほろほろ砕ける飴?長野県のはっか糖

ただ、午前中に強烈な眠気が襲ってきました。

が、果たしてそれは断食の好転反応の眠気なのか?

なんだかただの寝不足からくる眠気のような気もする(^_^;)

業務が立て込んでいたので20:00頃までお仕事をして、早々に22:00前に就寝。

  • 体重 57.5kg・・・マイナス0.3kgかぁぁ
ウォーターサーバー

翌日の様子

深夜2時に目が覚めてそこから1時間ほど寝付けなかったけど、7:30に起床。

今日は忘れずに朝イチで体重測定!

  • 体重 56.5kg・・・日曜夜からマイナス1.3kg

朝食はヨーグルトとキウイとバナナ半分、昼食はおぼろ豆腐。

今日1日はこんな感じでした。

  • 初めて翌日にアイスコーヒーを飲みたいと思った
  • 眠気・頭痛ともになし
  • 食欲はかなりあるが、いざ食べ始めると少しで満足
  • 今週も快便

先週のような激しい頭痛もなく、なんだか今週は楽勝でした。

こんな調子で体重が減っていってくれたらいいのにな〜(ダメ発想)

ま、断食当日の夕方〜夜にかけては食べ物のことばかり考えてますけどねw

来週に向けて日々を健康的に過ごすようにしなきゃ。

それでは、また。

アルピナウォーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA