アラフィフの脱毛事情<episode16>

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

私の脱毛の記録。

今回は十六回目の施術の様子です。

私の脱毛履歴

私は過去に二度サロン脱毛を経験しています。

最初は脇、20代後半に。回数制。

次は膝下、30代半ばころ。こちらも回数制。

両方とも納得いくまで(期間延長しながら)施術をしました。

現在数本は残っていますが、脇と膝下はほぼ気にしなくていい状態です。

人生三度目の目的はズバリVIO脱毛。

今回の脱毛はミュゼプラチナムに通うことにしました。

しかもVIOだけでなく全身脱毛、一生涯通える完了保証コースです。

アラフィフの脱毛事情<episode0>
ミュゼ

前日の準備

脱毛を始めて1年半以上が経過、最初の1年(12回)は月イチの脱毛でしたが2年目以降は60日周期になっています。

私は脱毛前日にしか剃毛をしないので剃毛は2ヶ月ぶり、その間はいわゆる「生えっぱなし」状態でした。

ですがコツコツとミュゼプラチナムに通った成果か、この夏は自己処理せずとも過ごすことが出来ました。

まぁ年齢もあって肌の露出が少ないことと、脇や膝下という目立つムダ毛が処理済みなのも大きいけど(笑)

さて、2ヶ月ぶりの剃毛。

前回「腕や脚はもはや毛の存在を感じない」と書きましたが、毛周期の関係でしょうか

かなり薄く細いものの、脚に長〜く伸びた毛を数本確認しました。

デリケートゾーン以外で伸びた毛を見たのは久しぶりだったなぁ。

やはりまだ隠れている毛は存在するのですね!

ということでボディついてはいつもより丁寧に剃毛しました。

そしてデリケートゾーンは前回同様チラホラ長く伸びた毛はあるものの、生えている毛は全体の1割程度という印象。

ただ、Iゾーンは別!

Iゾーンは相変わらず黒い毛がそこそこの密度で生えております…orz

なのでまず伸びた毛をハサミでカットしてから電気シェーバーで剃毛します。

とはいえヘソ下の広い部分を含め5分程度で完了。

あとは当日に顔剃りをすれば準備万端です。

サロン脱毛には事前の自己処理が不可欠


レーザー脱毛でも光脱毛でも事前に必ず必要なもの、それは自己処理です。

理由はムダ毛が長いまま照射をするとヤケドのリスクが上がるため。

そしてもうひとつはムダ毛が長いままだと毛根まで効率的に伝わらず、十分な効果が得られなくなるためです。

これはサロンによってまちまちでしょうが、私の通うミュゼプラチナムではシェービングサービスは実施していません。

なので剃り残しがある場合は施術(光照射)をしてもらえないのだそう。

「剃り残した部分だけを避けて」照射してもらえるケースもあるようですが、その日の脱毛処理自体を断られることもあるのだとか。

それほど事前の剃毛は大事、ということですね。

あ、それでも例外はあります。

それは「背中」「襟足」「Oライン(肛門)」

つまり自分では処理が困難な部位については照射前にシェービングをしてくれます。

私もその3つの部位は自己処理できないので、当日スタッフさんにお願いしています。

シェービングサービスをしないのは時間短縮やトラブル防止などの観点からでしょうね。

サロン脱毛される皆さん、事前処理はどうぞお忘れなく!

除毛クリーム

第十六回施術当日


9月も終わろうというのにまだまだ暑かったこの日。

そろそろ秋めいてもいいのでは?と恨めしく思いながら日差しを避けてサロンへ向かいました。

15回も通っていると2度3度と担当してくれるスタッフさんが多くなりますが、この日は初めましてのスタッフさんでした。

おそらく中堅どころの仕事キッチリ系(いや、みんなキッチリしてるけど)

世間話などはせず、施術に関すること以外は言葉を発しない。

テキパキと滞りなく処理を進め、照射は的確。

私は照射時に痛みも熱さも感じないけど、デリケートゾーンだけは当たった瞬間だけ熱を感じます。

新人さんだとぼんやり感じる程度だけど、上手なスタッフさんだとハッキリと熱を感じる。

今回はハッキリと熱を感じました。なのできっとお上手なんだと思う。

事前の剃毛もバッチリ、打撲痕もなかったので全身くまなく照射してもらえました。

施術後の腫れや赤みもなし、所要時間1時間ちょっとで無事脱毛を終えました。

やはり会話がないと早く終わるのかな?笑

次回はまた2ヶ月後、ということは年内最後になるのかな?

さて2ヶ月後には毛の状態はどうなっているかしら。

それでは、また。

ミュゼプラチナム 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA