まだまだ序盤。月曜断食3週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、3週目の月曜断食を実施しました。

月曜断食、継続中。

初回は好転反応による強烈な頭痛と猛烈な眠気に襲われヘロヘロ。

2週目は頭痛はほぼなく、眠気だけでした。

前回までの様子はこちら。

長期戦!溜め込んだものはすぐには戻らない

さて3週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食のタイミングを逃してしまったので、朝食兼昼食で海苔巻きとワカメスープ。

夕食は買い物帰りに買ったモスバーガー。

最近YouTubeが江頭2:50のエガちゃんねるをすごく勧めてきて(笑)

エガちゃんのモスバーガー愛が強い動画を見て爆笑。

モスを褒めすぎてマックが飛び火を食うのもおもしろい。

マックもマックで好きよ?

この日食べたメニューは、そんなエガちゃんねるの影響で

テリヤキバーガー(エガちゃんが一途に愛するテリヤキ。私は食べたことなかった)

まぜるシェイクほろにが抹茶(こちらも小声でウマいを連発し大絶賛)

テリヤキバーガー、こってり甘くてマヨネーズたっぷりでレタスもシャキシャキですごくいい!

抹茶シェイクはバニラシェイクの甘さと抹茶の苦味がちょうどいい割合。

見た目は抹茶濃すぎない?って思ったけどそんな事なかった!

やっぱりモスのシェイク好きーーー!(コーヒーシェイク派)

モスバーガー食べたい、、と思ったあなたのためにリンク貼っておきます。

おっとっと。完全にモスの話題になってしまった。

その他にはアイスコーヒーをグラス1杯と八天堂のくりーむパンを食しました。

この日はなかなか寝付けず深夜2:30頃就寝。

月曜断食当日の様子

いつも通り朝は7:00頃に起床。

日課である家族3人でのラジオ体操をこなして

座ったまま動かない父。ラジオ体操が効果的だった!

こちらも最近日課として加わった今日の空モヨウのブログをUP。

9時を過ぎたあたりからお仕事開始。

午前中は眠気もなく体調も通常通り、お昼を過ぎたあたりから眠気が襲ってきました。

休憩時間にベットで爆睡(在宅勤務ありがたやー)

お昼ごはんを食べないので休憩時間まるっと寝れるのが嬉しい。

夜は味噌を溶いたお湯を少し飲んで空腹をしのぎ、お風呂に入って22:00頃就寝。

月曜断食の日って本当によく眠れるんですよね。

ウォーターサーバー

翌日、痛恨のミス、、、

ワタクシ今朝、痛恨のミスをしまして。

なんと朝食を食べる前に体重を測るのを忘れました><

お腹が空きすぎていたんでしょうね、、、

日課のラジオ体操の後、朝食(ヨーグルトとキウイ)にまっしぐらでした。笑

なので体重の変化は不明なままですが、今日1日で感じたことを挙げると

  • アイスコーヒーを欲しなかった
  • 断食明けの今日も眠気がすごかった
  • お昼頃には頭痛も発生

こんな感じでしょうか。

私は午前中必ずアイスコーヒーを飲むのですが、断食翌日は欲しないんですよね。

今まで断食明けには眠気も頭痛もなかったと記憶しているのですが、今日は断食日と同じくらいの眠気に襲われ続けました。頭痛もしかり。

何かしら私の体の中で変化が起きているのでしょうね。

その時々の体の声を聞きながら継続していきたいと思います。

それでは、また。

アルピナウォーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA